自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Rhode Island Is Famous For You/Learners


松田"CHABE"岳二サンとモデルの紗羅マリーのユニットLearnerが、バンド形態になって結成されたLearnersのデビュー作。

『古き良き60'sを現代にリバイバル』という
ナイスなテーマで始まったカバーバンドで、やっぱLearnersに始めて触れたこの一曲は思い出深いんだな。

ちなみにLearnersのカバーする曲の9割は
自分が知らない曲。これもそう。

原曲はBlossom Dearieというニューヨークのジャズシンガーのオリジナルで、50あるアメリカの州の名産を羅列して歌っている。
ちなみに50州全てではない。

これをLearnersはゲストボーカルに、あの
フェアグラウンド・アトラクションのボーカルであるEddy Readerを迎えてカバーしている。
CHABEサンが最も敬愛するボーカリストだ。

このアレンジは何だ⁈
本気でカッコいい。
完全に自分達のモノにしている。

ソフトなロカビリーテイストで、こんなにも
60'sを聴きやすく表現してくれるバンドあるのかと。

ちなみにe.pレコードとCD版とで、ボーカルトラックは一緒だけど、演奏が変わっている。

レコードの方が、よりシンプルだ。
下記リンクはCD版かな。

[e.p/Rhode Island Is Famous For You 収録]
原曲 - Blossom Dearie-

カバー Learners ver.