自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

プラネタリズム/Hermann H.&The Pacemakers


通称ヘルマンこと、ヘルマンエイチアンドザペースメーカーズ。
自分が知りうるバンドで、一番名前が長い。

バンド名が意味不明ながら、バンド形態も異彩を放つ。

ただ叫んで踊るってだけの『ウルフ』って
メンバーがいたりする。

自分はこのロックバンドが大好きで、初期のサザンオールスターズ米米クラブの系譜を引くのは、間違いなくヘルマン だと思っていた。

とにかくボーカルで作曲を担当する岡本洋平
のメロディーが好きなんだな。

今回紹介する曲のAメロなんか特に顕著で、
正に岡本節というか、この人にしか生み出せないメロディーがある。

そして動画1:40あたりから、Bメロ途中で間奏に入るんだけど、そこの導入部分でのギターの繋ぎが本当にカッコいい。

そもそもサビ終わりではなくBメロ途中から
間奏入るパターンってなかなか無いよ。

そこにすごいセンスを感じた。

長い活動休止を経て、オリジナルメンバーでライブ再開した時は、一人で東京まで行った程に好き。

そしてボーカル岡本洋平の喉の癌を知った。

今年しっかりカムバックするみたいで、
とりあえず安心した。

この人はミュージシャンになるべく生まれてきた人だから。

[AL/The Best of Hermann H.&The Pacemakers 収録]