自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Seven Nation Army/The White Stripes


今回盛り上がっているロシアワールドカップ
で、一つ違和感というか気になった点があった。

それは選手入場時のFIFA アンセムがいつもと違うって点だ。
(いつものやつ↓↓)

FIFA Anthem

FIFA Anthem

  • No Name Factory
  • フィットネス/エクササイズ
  • ¥150

なんか今大会から、ホワイトストライプスの曲になっている。

これは2006年ワールドカップでイタリアが優勝した後に、この曲を選手が合唱したことによって世界中に拡散したんだな。

ドイツのブンデスリーガやEUROでも使われているが、それのどれもゴールシーンで会場で流れる曲として使われていた。

サッカーファンには耳馴染みと言えよう。

それを今大会では選手入場時のアンセムとして初めて導入した。

個人的にはこういったアンセムは変えなくていいと思ってるけど、これの「オー‼︎オー‼︎」だけでいける声援はきっと現地だったら楽しいんだろなと思う。

そして今日は日本がベスト8を賭けてベルギー戦に挑む。

必ずFIFAランクとおりに試合結果がなるなら
ワールドカップなんてやんなくていいと思ってるから、日本はベルギーと十分に戦えると思う。

それだけ国の威信を背負った選手は強い。

今大会前からフランスかクロアチアが優勝候補だと思っていた。

ベルギーとブラジル(orメキシコ)は日本が
今大会から消してあげよう!!

[AL/elephant 収録]