自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️A Lover's Concerto/櫛引彩香トリオ


櫛引彩香トリオ(&松田岳二&古川太一)の、
カバーアルバムが大好きなんだな。

以前、このCD収録『キミとボク(鈴木蘭々)』
をレビューしたけど、ここからもう一曲。

原曲はThe Toysというアメリカのガールズユニットが1965年にリリースした曲で、今や世界中でカバーされている。

日本ではSarah Vaughanが歌うバージョン
が車のCMで採用され、耳馴染みとなった一曲だと思う。

自分も正直Sarahが原曲だとばかり思ってた。

The Toysからテンポを変え、品を変えで
いろんなパターンで愛されてるのは、やはりメロディーの良さからだろう。

櫛引彩香が歌う英語詞が大好きなんだけれど、
このカバーでは日本語詞で歌っている。

この歌詞は、往年のシャンソンなどの日本語詞を数多く輩出した岩谷時子だ。
日本の歴史に残る作詞家と言える人。

軽快なギターポップで始まって、間奏で
櫛引彩香が持つ鍵盤ハーモニカでOver The Rainbowを披露すると、そこからレゲエ調にシフトする。

そこはアレンジャー松田岳二さんの仕事だな!

なんかそのままCMに使えそうな一曲。

[AL/DAY&MIDNIGHT 収録]
原曲 -The Toys-

櫛引彩香トリオ ver.