自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Come On, Let’s Do The Pogo/Ken Yokoyama


10年前なら絶対に考えられなかった、
Hi-STANDARDの難波サンと健サンの
スプリットアルバムなんて。

紛れもなく仲違いしていた二人。
理解し合えずケンカしていた二人。
けど、ハイスタは潰さなかった二人。

そして今では超仲良い二人。

このCDを以前、難波サンが公然とdisってた
PiZZA OF DEATH RECORDSからリリースするなんて感慨深いね。

やっぱ人生何が起こるかわからんね〜

各バンド新曲2曲、カバーを1曲持ち寄った
スプリットCDで『VS』と銘打ってるのが面白い。

NAMBA69はよりエモく、メロコアの王道を行って、健サンはロックで遊んでいるってイメージだ。

その中で、この健サンの一曲が好きだった。

70年代イギリスのパンクシーンで生まれた
《Pogo》というダンスをテーマにしていて、体を痙攣させながらジャンプするというダンスだ。

昔の海外バンドのライブ映像で何度か見た事ある動きだけど、まさかPogoというダンスだったとは正直知らなかった笑

そのダンスを現代にリバイバル‼︎
なんて気持ちは当人達には無くて、ロックの楽しみ方なんて自由でいんじゃない?と提唱している。

確かに、この曲のこの部分ではこうしなきゃいけない。みたいなのをロック好きな人に当てはめるのには違和感あったりするからね。

フリが合うってのも壮観なんだろけど。

やっぱ健サンはギターをグレッチにしてから
ロックンロールの引き出しを多くした気がする。

そして遊び心が増えた。

そんな事を再認識させてくれたゴキゲンな
ナンバーで、裏打ちのリズムが高揚させてくれる一曲。

[AL/Ken Yokoyama vs NAMBA69 収録]