自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

OLÁ! VITÓRIA/DREAMS COME TRUE


ドリカムが歌うサッカー応援ソング。

TBSでの『EURO2004』テーマ曲で知った。

曲名からポルトガル語で、曲全体ラテンのノリで、サッカー応援にピッタリなんだな。

歌詞にもポルトガル語が随所で使われている。

メロディはMichael JacksonのWill you be thereを思いっきりオマージュした仕上がり。
この曲は、高揚させてくれるね〜〜

そして今日はロシアW杯の日本初戦だ!

前回大会の初戦1-2で落とした試合の2失点目は掌をグーにしてパンチングしなかったGK川島のミスだったと今でも思っていて、4年後ロシア大会では良いGK育って欲しいと願った。

結果、そうはならなかったケド。。

初戦のキープレーヤーは間違いなくGKだ!

正直前線の陣容はあまり重要視してなくて、やはりGKの活躍無くては個で勝る相手には勝ちきれない。

ストライカーがバンバン点決めても負けることはあるけど、GKが無失点なら絶対負けないのがサッカーだ。

とは言え、今の日本代表は本気で応援している。

そもそもFIFAランク上位が必ず勝つなら、
W杯なんてやらなくていいしね。

是が非でも勝ち点取れNIPPON‼︎‼︎

[Sg/OLÁ! VITÓRIA 収録]

OLA!VITORIA!

OLA!VITORIA!