自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

GOING GOING HOME/H Jungle with t


ダウンタウンの浜ちゃんと、小室哲哉
ユニットを組んでた事を、今の10代は知らない人が多いらしい。

そりゃ20年以上前だもんな〜〜

そのH Jungle with tといえば、デビュー曲
WOW WAR TONIGHT』のイメージが強くて、それだけのために結成されたようなイメージかもしれないけど、その後に発売されたシングル曲も、流れに乗ってかミリオンセールスをしっかり記録している。

それが今回紹介する自分が大好きな曲。

テーマは、夏にドライブに出かける男。

とにかく軽快なレゲエナンバー。

前曲の大ヒットを受けて、次の曲の難しさはあったと思うけど、こういう趣向を変えた一曲で、またまたミリオンを叩き出す小室哲哉はやはり凄い才能だ。

レゲエナンバーと言ってもいいけど、
自分的にはソウルとカリプソの良いところを取った《ソカ》という音楽に近いんじゃないかなと思っている。

後から知ったら、この曲をレコーディング
する日に、浜ちゃんは風邪気味で声の調子がいつもと違ったらしいけど、それで録ったテイクが良かったから、そのまま採用されたみたい。

だから浜ちゃん曰く、
「風邪ひかないと歌えない」らしい。笑

梅雨が明けたら聴きたい一曲だね。

[Sg/GOING GOING HOME 収録]