自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

エスカレーション/ともさかりえ


もう誰も気にしていないが、大好きな
アーティストというか歌手がいる。

女優の『ともさかりえ』だ。

きっと10代の人は、?かな。
20代の人でも、?かも。
30代中盤からならドンピシャでしょ!

KinKi Kids堂本剛金田一少年の事件簿
ヒロイン美幸役といえば、ともさかりえだ。

この時代の第一線で活躍する女優って、
まず一回は歌手デビューする。

そしてシングル何曲かとアルバム一枚くらい
作って、歌手としてフェードアウトしていく。

ともさかりえも結果として、淘汰されていった側かもしれないけど、歌手としての評価はすこぶる高かった。

その1st ALの出来の良さってらもう。

リリースから20年間経っても、全然聴ける仕上がりになっている。

そのリード曲が、今回紹介する一曲。

作詞はあの秋元康で、とにかくAOR感が
満載となっている。
その点でアレンジャー陣が素晴らしい。

この曲の雰囲気と、ともさかりえの歌声が
ピッタリなんだな。

好きな空気感漂う一曲。

後に椎名林檎が、ともさかりえに楽曲提供
したのも頷けるね。

[AL/Un 収録]

Escalation

Escalation