自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Perfect Government/Dragon Ash


Dragon Ashのこのアルバムを聴くと、
高校時代にトリップできるんだな。

なんか自分達が表現したい音楽を凝縮させたようで大好きだ。

Dragon Ashなんてパクりだ‼︎」なんて
言ってた批評家もいたが、やはり彼等が
その時代の先駆者だった。

そして、このバンドの馬場育三こそ、
日本を代表するベーシストだと思う。

それは故人になったからではなく、生前からずっと思っていた。

後に加入したKenkenも素晴らしいけどね。

アメリカのパンクバンドNOFXの有名な曲と同じ曲名のこのロックナンバーが、昔から大好きだった。

特に馬場育三のベースが。
音を抜くミュートの使い方が上手い!

音数少ないトコでのベースラインは、
この人ならではと言えよう。

そして、なかなかサビに行かないオレの好きな曲展開ね。

そしてサビの前に入る、演奏だけのブリッジ部分。

ここで、薄くクリーンギターの単音弾きが入ってて、そこからAメロの後ろでも鳴ってくるんだけど、そこにバンドのセンスを感じた。

そこだけ自分で弾きたいからバンドスコア
買ったほどに好きな部分。

自分がDragon Ashに対して感じてたことを
今の10代がONE OK ROCKとかに感じてるなら、なんか良い流れなんだなと思うし、それを否定する大人にはなりたくないと思う。

[AL/Buzz Songs 収録]