自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

薔薇のように咲いて 桜のように散って/松田聖子


今から2年前、武井咲とタッキーのドラマ
『せいせいするほど愛してる』を観てたら、
挿入歌が松田聖子のバラードだった。

なんかすごく良い曲だなぁ〜と思って、
調べたらYOSHIKIが楽曲提供していた。

それを知らずに好きになったから、その事実がなんか嬉しかった。

YOSHIKI自体、日本語詞の曲はかなり久しぶりだったみたいで、作曲するテーマとして
「このまま日本のスタンダードになりえるような曲」というのがあったみたい。

ボーカル以外、全てYOSHIKIが演奏している。

とにかく日本の奥ゆかしさというか、
綺麗な部分が上手く表現されている。
そんな演奏は、やはりYOSHIKIだなと思う。

それをアイドル的ルックスに留まらず、
卓越した歌唱力を持った松田聖子がこの曲の世界観をしっかり歌い表している。

特に♪ルリラ〜ルルリラ〜〜の部分。

この曲で一番印象的な部分だと思うけど、
ここを聴いた時にグッときた。

「日本らしさ」が凝縮されたフレーズだと思ったし、やっぱYOSHIKIの才能というかセンスは素晴らしいなと思えた。

もっと評価されるべき名曲だ。

[Sg/薔薇のように咲いて 桜のように散って 収録]