自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️CHE.R.RY/向井秀徳


今回の【愛すべきカバー曲Week】大トリ‼︎
それにピッタリな人の一曲を紹介したい。

いろんなアーティストに影響を与えたバンド
NUMBER GIRL(2002年解散)のボーカルで、
ZAZEN BOYS向井秀徳

特に椎名林檎が敬愛する人と公言していて
知ったファンも多いんじゃないかな。

その男気溢れる向井秀徳が、アノ曲をカバー
したと知って、とても興味が湧いた。

それがYUIの『CHE.R.RY』だから驚きだ。

原曲といえば、もうボサノヴァカバーみたいなの加えれば、数多のアーティストがこの曲をカバーしていて、飽和状態な気もするけど、向井秀徳のは一味違った。

「福岡の後輩の歌を歌います」

そんな拍子で始めて、いきなりツバが飛び散りそうな「バッバッパラ〜」

なんて男臭いんだ…
けど、なんか引き込まれてる。
この導入部分だけで、もう他と違う。

♪恋しちゃったんだ〜〜で始まる有名なサビ
も、向井秀徳流にガナりながら歌う。

この名曲をこんな風にアレンジする人がいるのを伝えたい。

やっぱ唯一無二の存在だ。

[パッケージ音源なし]
原曲 -YUI-

向井秀徳 ver.