自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Besame Mucho/The Beatles


最近は見なくなったが、海外のアーティスト
の『海賊盤』と呼ばれるCDが昔あった。

正規ではない編集されたCDで、ジャケットも
チープな感じの安いやつだった。

実家に誰が買ったかThe Beatles海賊盤
あって、その中で今回紹介するBesame Muchoを初めて聴いた。
ちなみに『The Beatles anthology 1』という
アルバムに正規に収録されている。

話を戻すと、ビートルズは当時POPSバンド
だと思っていたけど、この曲を聴いてロックバンドなんだなと認識した。

知らない曲だったけど、なんとなく誰かのカバーなんだろうなって感じは受けた。

とにかくポールの怪しげなギターが、ものすごく雰囲気を作ってくれている。

そこが一番のお気に入りなトコかな。

ラテン調なノリのボーカルも好きだ。
こういうのは、バンド形式ならでは。

原曲調べてみると、コンスエロ・ベラスケスというスペイン人の歌で、16才の時に作ったみたいだ。

「Besame Mucho」という意味は、
《私にたくさんキスをして》という内容で、
どんだけマセてんだと…

しかし、これが後に世界中でカバーされていくんだから、やっぱ才能なんだろな。

初めてレコーディングしたのは、
Emilio Tueloというアーティストらしいから、そっちを貼っておこうかな。

[AL/The Beatles anthology 1 収録]
原曲 -Emilio Tuelo-

The Beatles ver.