自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️きっかけ/桜井和寿&寺岡呼人


いつかのネットニュースで見た。

ミスチル桜井和寿乃木坂46をカバー』

それは乃木坂46の2nd ALに収録されている
"きっかけ"という曲で、自分の聴いたことのない一曲であった。

桜井和寿といえば、中島みゆき『糸』を
世に知らしめた人だと思うから、すごく期待してYouTubeで聴いてみた。

JUN SKY WAKERSのベーシストというより、
ゆずのプロデューサーという認識が強い
寺岡呼人のイベントで桜井和寿を迎えた形で披露された。

原曲の乃木坂より先に桜井和寿のカバーを聴いたんだけど、やはり冒頭で
「これホント良い曲だから」
と前振りがあったほどにメロディが良かった。

曲の起伏がすごくあって、特に高音部が
綺麗だなと思った。

作曲者を調べたら、桜井和寿を敬愛するという杉山勝彦という人らしく、いろんなアーティストに楽曲提供をしていた。

改めて乃木坂46の原曲を聴いてみたけど、
ファンからも定評のある通りに、すごく曲と女性ボーカルがマッチしていて良かった。

タイアップがなくても、ファンの中で愛されてるんだろな。

桜井和寿のカバーセンスが光る一曲。

[CD音源なし]
原曲 -乃木坂46-

きっかけ

きっかけ

桜井和寿&寺岡呼人 ver.