自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Selfish/小袋成彬


宇多田ヒカル 初プロデュース作品》

これだけで十分に話題性あるアルバムだと思うけど、実際耳にしてスゲぇなと思った。

宇多田ヒカルの『ともだち feat.小袋成彬
からの流れでプロデュースまで至ったのかもしれないけど、それは必然だったんだとさえ思える。

個人的にはダウナーすぎて、このアルバムは
万人ウケしないだろなって印象。

けど間違いなく突き刺さる人達もいる。

特に自分は宇多田ヒカルを客演に迎えた
曲よりも、この紹介する曲に惹かれた。

下記のリンクで一度聴いてほしい。

そこで「私は無いかな」って思った人‼︎
騙されたと思って、もう一回雑念無く聴いてほしい。

2回目の方が、より楽曲に吸い込まれるハズ

一言で言えば、この曲は芸術なんだ。

ものすごく繊細に作りこまれていて、音のバランス、歌声の強弱、メロディ展開、そして編曲センス、どれも素晴らしいんだ。

最先端ながら、どこか古めかしくもある。

エモいんだけどノスタルジック。

とにかく聴く人によって、いろんな解釈ができてしまう。

宇多田ヒカルのネームバリューを最大限に活かしてでも、いろんな人の耳に届いてほしい一曲。

[AL/分離派の夏 収録]