自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

The Pride/Hawaiian6


個人的にシャンソンメロコアを、初めて融合させたバンドだと思ってるHawaiian6

往年のシャンソンシンガー越路吹雪が好きになった頃に知ったバンドだったから、本当にツボだった。

けど、だんだんシャンソン感が薄れてきたなぁと感じていた時にリリースされた、このミニアルバム。

確かにシャンソンの要素は無くなった。

かもしれないけど、このミニアルバムの最後を飾る一曲に衝撃を受けた。

「なんだ、この曲?」

三連符の8ビートのイントロで始まるんだけど、歌のパートになると4ビートに移行し、ゆったりとした曲調になる。

そのメロディの哀愁がとんでもない。

当時のHawaiian6の楽曲で一番遅い分、
一番メロディが引き立っている。

こんな引き出しあったのかと驚嘆した。

Hawaiian6の楽曲は、全て英語詞だけど必ず日本語訳を読む。

とくにこの歌詞は素晴らしかった。

この歌が、僕が生きた証になる

この一文を見た時に、やっぱミュージシャンは良いなぁと思った。

結婚式のエンドロールで流す映像のBGMにも
最適だと思える一曲。

[mini AL/RINGS 収録]