自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

青春時代/GOING STEADY


先日、訃報が伝えられた西城秀樹サンが
生前のインタビューで言ってた事がある。

「好奇心がある限り、青春なんだ」

引退したプロレスラー小橋建太は言ってた。

「死ぬまで青春」

"青春"とは、男特有のものかもしれないけど、
いろんな人の解釈がある。

自分は身を粉にして何かに打ち込んだことがない性分だから、どの時代が青春だったかわからない。もしかしたら、今なのかもしれないし。

このGOING STEADY最期のシングル曲か、
自分にとって一番しっくりくる内容だった。

それは2番の歌詞の一文だ。

PK決めて 英雄だったアイツが
今じゃちっちゃな町の 郵便屋さんさ

とても幸せなはずなのに 何でか涙が出るよ

学生時代に輝いていた奴も、そのまま大人になるってパターンは少ない。

きっと芸能人にでもならない限り、無理なんだろう。

けど、当時のままとは言わないけど、やっぱ
英雄でいてほしい。
みんなの憧れでいてほしい。
「昔はワルだったんだぜ」って話を、
酒の肴にして呑む大人にならないでほしい。

そんな気持ちを代弁してくれている。

それをノイズの効いた演奏で歌う峯田和伸
共感していた。

魂こもった一曲だ。

[Sg/青春時代 収録]