自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Look Out Sunshine!/The Fratellis


イギリスはグラスゴー出身の、スリーピースバンド。

以前1st ALの曲をレビューした記憶があるが、
それは自分の中では衝撃的な名盤だった。

誇張なしに、歴史的ロックアルバムと思えた。

海外バンドによくある2ndになるとクオリティーが下がる傾向がフラテリスにもあったらイヤだなぁと思いつつ、2ndを買って聴いた時の印象は「やっぱりか」だった。。

モチロン2ndが駄作とは全く思わないし、むしろ良い作品だと思う。

けど、やはり自分の中で1stと比べてしまう。
それだけ神懸かっていた。

そんな2ndの印象だったけど、耳に残った
一曲があった。それを紹介したい。

基本スリーピースだから、バンド構成としてはシンプルなんだけど、とにかくボーカルJohn Fratelliのギターが歌って弾いてるとは思えない技量で、どれも凝った仕上がりの曲が多い印象だけど、この曲は演奏自体とにかくシンプルなんだ。

なんかそこにバンドの懐の深さを感じた。

叙情的な側面も見せてくれるポップソング
とでも言えるかな。

フラテリス以外がこの曲演ったら、絶対
地味な感じになるんだろうなぁ。。

[AL/Here We Stand 収録]