自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

風は西から/奥田民生


この奥田民生の曲名と同じ題名の小説がある。

村山由佳 著『風は西から』である。

実は曲より先に小説から入ったクチ。

内容は、広島の両親が切り盛りする居酒屋を
継ぐべく大手居酒屋チェーンに就職し、
そこで過労死した婚約者の真実に迫っていく
女性と、息子を亡くした両親の話。

フィクションだが、きっと《ワタミ》を
参考にしている。

その過労死してしまった彼が好きだった曲が
この奥田民生の曲なのだ。

その歌詞も抜粋されながら掲載されている。

それは生前の彼を鼓舞する内容だった。

読了後に、気になって曲を調べたら自分も
CMで何度も聴いている曲だった。

マツダ【Be a driver.】と聞けば、一度は
誰もが耳にしたことあるんじゃないかな。

ドライブに適したような、疾走感のある
ギターロックテイストで、曲調だけでも
奥田民生の曲だなってわかるような展開。

この感じは唯一無二と言えよう。

歌詞は『明日はいいぜ‼︎』っていう、
ものすごく前向きな内容。

MVは初めて見たんだけど、面白い着眼点で
事故シュミレーションで用いられる人形が、
ビビって逃げ出していく。

その表情がすごくリアルなんだな〜〜

[Sg/風は西から 収録]