自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/モーニング娘。


2000年前後に、一世を風靡してたモーニング娘のシングル曲で、一番好きだった曲がこれなんだな〜〜

今になって改めて聴いても素晴らしい楽曲だと思う。

『ビッグバンド』というテーマがある曲で、
ホーンアレンジされたロカビリーテイストで、
《歌って踊る》という、音楽の真髄が見える。

コレをアイドルでやろうとした、プロデューサーつんくの才能は凄いし、それをしっかり表現したセンター吉澤ひとみを中心としたモーニング娘メンバーも素晴らしい。
なんか宝塚をイメージしてるのかな?
って感じのMVに仕上がっている。

男装してるメンバーも多いけど、みんな
似合ってるんじゃないかな。

一番好きな部分は、吉澤ひとみパートで
サビ一区切りかと思いきや、それが終わった途端に、後藤真希パートをブッ込んでくる所。
そこだけ、今までの曲調に反してすごく優しく歌い上げていて、ものすごく良いアクセントになって、曲の幅をグンと広げてくれている。

とても勢いを感じられる一曲だし、改めて色々と紆余曲折これからあるよ〜〜って当時のメンバーに教えてあげたい。

とりあえず加護亜依には、
「タバコ気をつけろ!!」

矢口真里には、
「不倫気をつけろ!!」

[Sg/Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 収録]