自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Joker/X JAPAN


本日5月2日はX JAPANギタリストhideの20回目となる命日。

X JAPANの凄い所は、亡くなったhideを元メンバーと位置付けてない点だ。

死してなお、現メンバーなのだ。

前にライブ時、hideが演奏してる所を
3D映像で投影してたこともあったな。

今日はhideの曲をレビューする。
けど、ソロ名義じゃなくてX JAPANでのhide作詞/作曲のやつ。

実はX JAPANで、初めて知った曲だ。

中学一年の時、他学区の小学校から来た
イカラなイケメンと仲良くなり、そのイケメンがカラオケで歌っていたのが、この『Joker』だった。
(当時はカラオケ機器に100円玉入れて、
一曲歌えるやつだったw)

日本語と英語交じりの曲に、
「女神をベッドに連れ込め‼︎」みたいな
歌詞が、当時の自分には刺激的だった。

改めて聴いてみると、このスピード感は
hide特有のモノなんだなと気付く。

YouTubeで調べていたら、93年のライブ映像あったから、下記にリンクしておくけど、ヴィンテージっぽいレスポールで演奏していて驚いた。

[AL/Jealousy 収録]