自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Baby Don't Cry/hiro


SPEEDの今井絵理子国会議員になろうが、
W不倫しようが、自分にとってはどうでもいいこと。

だって元々、hiro派だったから笑ww
(ビジュアルでは上原多香子派)

そんなhiroも、SPEED解散後にソロ活動
始めたけど、やはりイマイチ伸び悩んでるなという印象だった。

そんな折、2003年の阿部寛主演のドラマ
『最後の弁護人』のエンディングがふと
耳に入り、一発でhiroの歌だとわかった。

それが今回紹介する一曲。

音階とかあまり詳しくない自分だけど、
この曲のイントロからのコード感がたまらなくツボだった。

多分、イントロとサビは同じコード進行じゃないかな。

なんか上手く表現できないかもしれないけど、コード進行の中で良い意味で裏切られる音があるんだな。

そこに鳥肌が立った。

そのプロデュースはCOLDFEETという、ブレイクビーツやハウスに精通してるアーティスト。

大好きなMONDO GROSSOやFree TEMPOとも共演している。

だからか、トラックはハウス系で雰囲気がすごく優しいんだな。

そこに無限に上がるhiroの高音が相まって、
楽曲の幅を広げている。

これが収録されているhiroのアルバムも
聴いたが、この曲だけ自分には突き刺さった。

街でバッタリhiroに遭遇したら、
「Baby Don't Cry名曲っスね‼︎」
って伝えたいもんだ。この辺いないけど。

[Sg/Baby Don't Cry 収録]