自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Reflection Eternal/clammbon&toe


「そのアーティストの曲をカバーする」

その同義語としてトリビュートという言葉も使われるが、この言葉には、もう一つの意味があると思う。

故人となったアーティストへの"追悼"だ。

2010年に亡くなった稀代のトラックメイカ
Nujabesが残した名曲は沢山ある。

その中でも、特に耳に心地よいと感じる
『Refrection Eternal』

ジャズピアニスト巨勢 典子の『I Miss You』
というピアノをサンプリングした一曲。

I miss You

I miss You

  • 巨勢典子
  • ジャズ
  • ¥250
正にチルアウトなトラックに、優しいラップがとても合うんだな。

それをNujabesの盟友であるクラムボン
ポストロックバンドtoeのメンバーを迎えて、この曲を演奏した。

もう、Nujabesへの感謝が溢れている。

生きてる私たちはアナタの音楽を紡いでいるよと。

きっとミュージシャン冥利につきるだろな。

ボーカル原田郁子の声と、この曲がすごく合う。

英語詞なんだけど、原曲で一番ハイライトと
言えるリリックの

Your the flower.
Your the river.
Your the Rainbow.

という部分だけ朗読するように、

「あなたは、花」
「あなたは、川」
「あなたは、虹」

と、日本語にアレンジしている。

そこに、すごく《らしさ》を見た。

Nujabesの娘サンも参加してる素晴らしいMVを是非見てほしい。
そこに愛があるから。

[LP/Refrection Eternal 収録]
原曲 -Nujabes-

clammbon & toe ver.