自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️My Girl/Hi-STANDARD


今月もやります『愛すべきカバー曲Week』

何度も言うが、2017年最大の出来事は
Hi-STANDARDの18年振りの新譜アルバム
発売だった。

「どんな新曲なんだろう〜〜」って期待と
一緒に、ハイスタファンの楽しみといえば
「どんなカバー曲入るんだろう〜〜」である。

当アルバムで歌モノカバーは二曲。
Bridge Over Troubled Water/Simon&Garfunkle
と、My Girl/The Temptationsである。

今回紹介するのは後者のMy Girl

原曲は正直知らなかったが、アルバム通して
聴いていて、すぐにカバーだなとわかる曲。

The Temptationsは60年代に活躍した
モータウン系R&Bアーティスト。

My Girlは初めて全米1位を獲得した曲。

これを正にハイスタ流にアレンジした。

まず冒頭からコーラスのKENサンがメインで
しっとり歌い始めて、ベースソロから難波サンがメインに変わり歌い始める。

ありがちな手法かもしれないが、ハイスタでは結構珍しい展開。

とにかくギターだけ耳を澄まして聴くと、細かい事をしていて、すごくカッコイイんだな。

なんとなくKENサンが持ち込んだカバー曲
なんじゃないかなと思える。

やっぱカバーには愛とリスペクトに加えて
センスも大事なんだな〜〜と再認識した。

[AL/The Gift 収録]
原曲 -The Temptations-

Hi-STANDARD ver.

My Girl

My Girl