自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

鯨の唄/Mrs.GREEN APPLE


今から一年半くらい前、音楽プロデューサー
蔦谷好位置がテレビで猛プッシュしてる
曲があった。

百戦錬磨の当人が、ふとラジオで聴いて、
「あれ?これ俺プロデュースしたっけ?」
と勘違いしたほどの曲。

それがMrs.GREEN APPLEの一曲。

そして現在、10代に最も支持されてる
バンドへと上り詰めたミセス。

蔦谷好位置ほどじゃないかもしれないけど、
自分もこの曲を初めて聴いた時は衝撃だった。

曲を作った作曲者と、それを表現するこの
ボーカルは天才的だなと。

それらが同一人物で、ボーカルの大森元貴
知ってビックリ。

ハタチ前後のバンドが、こんなにも壮大な曲を自分達のものに仕上げてしまうのか。

ゆったりした曲調で始まるも、どこか特異な雰囲気を醸し出して、Bメロでもうハイライトのような盛り上がりをみせる。

圧巻は、そこからのサビだ。

めちゃくちゃ高音域に達したトコから、
さらにハイトーンボイスを持ってくる。

このボーカルの技量がないと歌えない。

その部分が、とにかく素晴らしい。

歌詞に《鯨》ってワードないけど、どうして
『鯨の唄』って曲名にしたのだろう?

こういった才能のあるバンドが、しっかり人気になるのは嬉しいな。

改めて、今の音楽を毛嫌いする大人にはなりたくないなと思った。

[AL/Mrs.GREEN APPLE 収録]