自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

ALMA/ACIDMAN


もう数年前だけど、ACIDMANのアコースティックライヴツアーを観に行ったことがある。

普通のバンド編成では一度ライヴ観たことあったのだが、アコースティックと知って行かないわけにはいかなかった。

と言うのも、昔からACIDMANほどアコースティックが合うであろうバンドは無いと思っていたからだ。

期待して行ったが、やはり素晴らしかった。

知ってる曲、知らない曲あったが、ベストアクトは、後者の知らない曲だった"ALMA"だった。

《宇宙》や《生命》みたいなことをテーマに
歌うACIDMANにとって、勝手な解釈だけどバンドの集大成になりうる一曲なんじゃないかなと思えた。

スペイン語で〔魂〕を、意味するALMAと、チリ電波望遠鏡の名前ALMAと2つの意味を持つタイトルからも、バンドの本気度が窺える。

壮大な世界観から、綺麗な旋律のメロディ。

それを歌で表現するオオキノブオの声。

アルバムではフルバンドだけど、アコースティックの方が、より曲の世界観に没頭できるんじゃないかな。

ALMAのアコースティックver.は音源化されていないみたいなのが残念。

けど動画はあったから是非⇩⇩

[AL/ALMA 収録]