自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

この世の限り/椎名林檎×斎藤ネコ+椎名純平


月並みな表現だけど、椎名林檎はスゴい。

高校の時に1st『無罪モラトリアム』から
ずっと好きなアーティスト。

ミュージシャンになるべくしてなった人。

そんな椎名林檎の楽曲の中で、特にお気に入りなのが今回紹介する一曲。

椎名林檎といえば、妖艶な雰囲気・抜群の
プロポーション・独特の世界観…

勝手にそんなイメージだけど、この曲の
椎名林檎にはどれも当てはまらない。

一線を画す曲と言ってもいいかな〜〜

この曲のテーマはズバリ【家族愛】

そんなわけで、デュエットに実兄でシンガー
椎名純平フューチャリングしている。

兄貴としても、妹の妖艶な姿は見たくないわな笑

MV見てわかる通り、椎名林檎から普段見せない可愛い妹感が滲み出てるんだな。

そして、もう一人の斎藤ネコはヴァイオリニストで、上記の1stでバイオリンを担当してから椎名林檎とは、いろいろ共演している。

明るい曲調に、斎藤ネコ率いるゴージャスなオーケストラが彩りを添えてくれる。

中盤から英語詞ながら、スゴく多幸感があって、聴いてて気持ちがいい。

椎名純平椎名林檎の掛け合いも良く、
妹の引き立て方が上手いなと思った。

愛に溢れているね。

映画《さくらん》のテーマ曲みたいだったけど、もっと知れ渡ってほしい名曲。

[Sg/この世の限り 収録]