自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

新しい季節へキミと/エレファントカシマシ


季節の変わり目を、一番感じられるのが春。

そんな今に聴きたい一曲。
今回はエレファントカシマシ

何度か言っているが、自分は基本シングルを
買わない。だったらアルバムを買いたい。

この曲は例外で、初めてサビを聴いた時から
一発で気に入って、即購入。

10年前の自分の誕生日だったのも縁。

サビしか知らない状態で買ったが、これは
名曲だと確信があった。

案の定、フルで聴いてみても最高だった。

イントロのギターリフから突き抜けた印象を
受けてたけど、あえてそこにストリングスを
重ねているのが良かった。

調べたら、亀田誠治プロデュースと知って、
なんか合点がいった。

特にサビの部分に着目したい。

♪春夏秋冬 彩る 風のように日々生きられたら

春夏秋冬》を「しゅんかしゅうとう」ではなく、「はるなつあきふゆ」と歌う宮本浩次
センスを感じた。

この《彩る》の力強さもツボ。

バンド特有の情緒や哀愁は少なく、
誰にでも届くような一曲と言えよう。

往年のファンは思わないかもしれないけど、
ACIDMANに歌ってほしいメロディーだなと
率直に思った。

[Sg/新しい季節へキミと 収録]