自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

sakura/NIRGILIS


桜の時期になってきて、思い出す一曲。

曲名もズバリ《sakura》だし。

解散してしまったけど、本当にセンスが
光ったニルギリスという女性2・男1のバンド。

メンバー個々が作曲するから個性的。

・岩田アッチュ (Vo,Key,Pro,etc..)
・稲寺佑紀 (Dr,Cho,Pro)
・栗原稔 (Ba,Pro)

メンバー全員がシンセ使えるってのも、
ニルギリスの音楽の多様性を広げている。

他の有名な曲を、そのまま取り入れる
マッシュアップという手法を上手く取り入れ、
そこにしっかりバンドとしての特色を持たせていたと言える。

今回紹介する曲には、堀澤麻衣子さんという日本人が歌うAmazing Grace
サビなどのトラックに取り入れている。

落ちサビの静かなトコでは、あえて音を
少なくしAmazing Graceを聴かせる部分もある。
マッシュアップ曲をここまでフューチャー
されるのは珍しい。

交響詩エウレカセブン』というアニメ
テーマソングから火がついた一曲。

このアニメは知らなかったが、このsakuraからニルギリスを知った。

バンドの代名詞的な一曲と言える。

他にも、いろんなジャンルの音楽がある
ニルギリスは、解散しても大好きなバンド!

[AL/BOY 収録]