自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

とまどい/GLAY


なんかムショーにGLAYが聴きたくなった。

と言うより、『とまどい』が聴きたくなった。

GLAYの楽曲の中で、群を抜いて好きな一曲。

ウンナン未来日記》主題歌。
サザンの『TSUNAMI』や、福山雅治
『桜坂』も、未来日記の主題歌だったなぁ。

GLAYの真骨頂って、激しいロックでも、切ないバラードでもなく、爽やかな曲にあるんじゃないかと個人的に思ってる。
ライティングしてるTAKUROの良曲を、
より堪能できる。

とにかく、この歌の雰囲気が大好きなんだ。

始まりから終わりまで無駄が無く、一つの
物語として成立している。

特にイントロからのギターのアルペジオが、
より爽やかさを演出しているね。

曲展開も自分好みで、AメロからDメロまであって、いろんなメロディーが押し寄せてくるんだけど、どれも素晴らしいんだな。

歌詞も好きで、前職の先輩に、
「これ、お前の主題歌みたいだな」
と、言われた事を思い出す。

これが収録されているベスト盤は、全曲
リマスターされていて、名前の通りにドライブに最適なんじゃないかな。

つくづくGLAYって良いなぁ〜〜
昔より、今に沁みてくる。

[AL/DRIVE-GLAY complete BEST- 収録]

とまどい(Jet the Phantom)

とまどい(Jet the Phantom)