自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

NEXT I DANCE ALONE/toe


勝手に日本一のポストロックバンドだと
思っているtoeの新譜がヤバかった。

去年の秋くらいに発表され、満を持して
今年リリースされたアルバム。

提供曲、コラボレーション、親交のある
アーティストのRemix音源を集めた、
正にtoeのAnother Storyが凝縮された一枚。

音源化を強く望まれた楽曲ばかりで、
発売日までずーっとワクワクしてた。

とにかくtoeの色濃い活動から派生してきた
珠玉の名盤と言えよう。

バラエティーに富んだアルバムで、どれが一番かとかは決められないけど、やはり好きなtoeのドラム柏倉隆史のドラミングが一番堪能することが出来た一曲を紹介したい。

とにかく柏倉サンのドラムは、静と動の
バランスがとても素晴らしい。

ロックから、まったりとしたインストまで
幅広くいける。

今回紹介するのは、より柏倉サンのドラムに
溺れ聴けるインスト曲。

元々は『I DANCE ALONE』というtoeの曲を
数年前の北野武が出演するポカリスエット
[砂漠編]のCM曲用にアレンジしたもの。

どこかで一度は耳にしてるかもしれない。

ドラムの小技の応酬〜〜

中盤からエフェクト効いたベースが入ってくる所がツボだった。

いろんなタイプの曲が収録されている一枚
だから、作業用BGMとしても最適だ。

[AL/That's Another Story 収録]