自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️のっぽのサリー/ザ・ドリフターズ


一周まわって、本当にかっこいい大人ってのは、こういう人たちの事なんだろうな。

ビートルズが1966年に来日公演を果たした際に前座を務めたのが、あのドリフターズというのは有名な話。

当時はまだ志村けん加入前で、荒井注
メンバーとしていた時代。

ドリフ=コントってイメージだけど、バンド
としてものすごくカッコいい人達なんだ。

ビートルズの前座を務めるにあたり、言い渡された当初の演奏持ち時間は20分。

そこから当日に5分となり、出演ギリギリで
急遽40秒だけ、とされたドリフターズ

その40秒にドリフの真髄を見た‼︎

とにかく演奏がカッコいい。

ボーカルの仲本工事が、体操キャラを払拭させるほどのアダルトさ。

そして加藤茶のドラムね。
叩いてる姿が本当にロックスターだ。

音質的に、いかりや長介のベースが聞き取りにくいのが残念★

この時に演奏したのが、Little Richerdの『Long Tail Sally』という1956年に発表されたロックのスタンダードといえる曲のカバー。

『のっぽのサリー』と邦題がついてるが、英語で仲本工事が歌っている。

この曲はビートルズがカバーして一躍有名になったといっても過言ではない。

「本当に演奏カッコいいなぁ〜〜」
と思わせた矢先、最後にみんなでズッコケる笑

そして逃げるように去っていく。

そこにコミックバンド的要素をブッこむ。
ビートルズ前座という大舞台で。

本当にシビれた。

このカッコ良さに気付くまで時間かかった。

こんな大人になりたいな。

(関係ないけど、個人的に一番好きなドリフの
コントも貼っておきます)⇩⇩

The BeatlesLong Tail Sally』

ザ・ドリフターズ ver.

ドリフ大爆笑】忘年会