自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️誰かが/The Birthday


愛すべきカバー曲Week‼︎
今月もやります〜〜

繰り返しだけど、商業的じゃなくリスペクト
に溢れたカバー曲を勝手にレビューする企画。

今回の原曲はPUFFYの10年くらい前の一曲。

映画『NARUTO』の主題歌だった。

この曲を聴く前から、元ミッシェルガンエレファントのチバユウスケが楽曲提供したのは知っていたんだけど、実際聴いてみたら、モロに
チバユウスケの曲とわかる仕上がりだった。

作詞/作曲どちらも当人で、曲調はロックの
様相を呈しているが、歌詞に「ドーナツ」や「だんご屋」とか割と可愛いフレーズが出てきている。

そこはPUFFYに提供する上で、遊び心を
入れ込んだのかなと思った。

その曲をチバユウスケ率いるThe Birthday
カバーした。

どちらかと言うと、セルフカバーと表現すべきなのかもね。

もちろんチバユウスケ本人が作った歌を歌う
わけだから、ハマらないわけが無い。

こちらの期待を上回るほどカッコ良い。

やはり頭にはPUFFYの声があるんだけど、
そのイメージを男臭さで一掃してくれる。

個人的に、チバユウスケが歌う時の母音が
好きなんだな。

サビの「誰かが〜」を「ダレカガ〜」と
歌う小さいの部分ね。

やはりホンモノにカッコいいシンガーだ。

[V.A/PUFFY COVERS 収録]
原曲 -PUFFY-

The Birthday ver.