自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

YOU AND ME/Hi-STANDARD


「アナタと私、キミと僕、YOU AND ME‼︎」

ライブではそんな掛け声でボーカル難波さんが
始めるHi-STANDARDの一曲。

初期の曲で、ライブで披露されることは
本当に少ない。

この収録AL『LAST OF SUNNY DAY』を聴き込んでいた高校当時、あまり印象に残らない一曲だった。

しかし、高校卒業式当日、好きだった人と
奇跡的に最後話しが出来て、その帰り道に
ある曲が脳内再生された。

「このメロディー誰の曲だっけ?」

それが今回紹介する一曲。

今日は地元公立中学の卒業式みたいだから、
この曲を捧げたい。

ハイスタが初めてちゃんと音源を出したのが、このミニALで音がとにかく重厚。

本当に《初期衝動》って言葉がぴったり。

その中でのラブソング。

バラードじゃないラブソング。
パンクアプローチなラブソング。

メロディー展開は、サーカスのような
目まぐるしい動きをする。

けど、そこにはちゃんと一貫性があって、
聴き込むとこれを初期の頃に出来ちゃうハイスタは売れるわと思える。

曲最期の歌詞にも載ってない部分、

♪Everything Alright, You and Me〜

これを連呼するトコが本当好きで、
上述で脳内再生した部分。

この曲を聴けば、高校時代にトリップできる。

[mini AL/LAST OF SUNNY DAY 収録]