自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Last Battle from, Romancing SaGa3/伊藤賢治


聞き流されされてくゲーム内の音楽。

それを打ち破ったのは、伊藤賢治だろう。

スーパーファミコンRomancing SaGa
シリーズのBGMを手掛けた人物である。

イムリーではない30才くらいの時に、初めてRomancing SaGa3をプレイした。
通称"ロマサガ3"ね。

そこでのゲーム内容以前に、バトルシーンの
音楽がとてつもなく良かった。

戦いストップして、音楽聴きこんだくらい。
ザコ敵・ボス・ラストバトルどれも最高。

そこで調べて初めて伊藤賢治という作曲家を知った。

この人の音楽はゲームファンに『イトケン節』と評されているらしい。

とは言え、スーファミレベルの音源だ。

そんな中、伊藤賢治が手掛けたロマサガ
楽曲をリアレンジしたアルバムがリリースされる事を知り、即購入。

今回紹介する曲は、そのCDでロマサガ3の
ラストバトルBGMをフルバンドにて、
リアレンジしている。

マジで鳥肌が立った。

フュージョン的なギターなんだけど、
ものすごく技術があって重厚なんだな。

しかしメインはやはりメロディーを引っ張る
シンセだろう。どことなく切なさがある。

ここでは編曲家としての伊藤賢治のスキルを
堪能できるね。

伊藤賢治+ロマサガ=哀愁

そんな図式が成り立つ。

今回紹介する曲は、格闘技の入場シーンで
使ったら、ものすごくカッコいいと思うな。

ゲーム『パスドラ』創成期に、テレビCMを
見て、スマホゲームに興味なかったけど、そのCMのBGMが、なんとなく耳に残り気になった。

調べたら、伊藤賢治の仕事だった。さすが‼︎

[AL/Re:Birth Ⅱ Romancing SaGa
バトルアレンジ 収録]