自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

feel my soul/YUI


初めてこの曲を聴いた時は、すごい人が
現れたなと思った。

言わずと知れたYUIのメジャーデビュー
シングル。もう13年前の話。

竹内結子主演『不機嫌なジーン』って
ドラマを見てて、エンディングでこの曲を
初めて聞いた。

声もそうだけど、曲構成がすごく好きで、
「これ誰の歌⁈」とスタッフロールをガン見した記憶あるな。

知れば彼女は17才のシンガーソングライター。

噓みたいな才能だなと思った。

そこから『CHE.R.RY』で不動の地位を
確立していった。

今回紹介する曲の話に戻ると、最初しっとり
させて入ってきて、サビで一気にハネる。

そんな珍しいパターンではないけど、サビ
終わりの英語詞部分の、You're rightを連呼する部分がとてつもなく好きだった。

すごくメロディーに丁寧さを感じる。

これを自分で作ったってトコに惹かれたな。

ルックス・声・曲作り、、、
こりゃ売れない訳がない。

たまに聴きなくなる一曲だから、BOOK OFFで
初期衝動の詰まった1st ALを購入。

デビュー当時のキャッチコピー
『天使の琴声 17才シンガーソングライター』

そんな彼女も、もう30才かぁ。

[AL/FROM ME TO YOU 収録]