自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

永遠ブルー/MAKE-UP


自分が小学校時代のテレビアニメといえば、
ドラゴンボールZと聖闘士星矢だった。

どっちも大好きだったけど、エンディングテーマってだけなら、断然後者の方が好きだった。

当時は、ビデオデッキとか録画機器なんて
無いから、この曲を聴くと「あぁ終わりかぁ」
と残念に思ったのを思い出す。

その時は歌ってるアーティストにまで触手を伸ばすことはなかったけど、改めて調べるとMAKE-UPというバンドだった。

ちなみに有名なオープニングである
ペガサス幻想」も彼らの曲だ。

正直名前聞いたことないから、聖闘士星矢の曲にだけ結成されたバンドかと思ったらそうではなく、他にもちゃんとCD出してたアーティストだった。

活動期間が1983〜1987年と短く、今回紹介する曲も86年リリースらしいから、お茶の間に認知されてすぐ解散してしまったらしい。

♪きらめく星座が お前を呼んでる
それは 選ばれた〜 戦士の証

この、三段階に低音になっていく「た〜」
の部分に、ものすごく魅了されたんだな。

そしてキーが高くなる最後のサビの部分ね。

そこの「ブルー」の歌詞で主人公の星矢が
振り向くんだな〜〜

なんかそこに哀愁を感じずにはいられない。

正に、THE エンディング曲!!

[AL/聖闘士星矢 主題歌&BEST 収録]