自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

majority blues/チャットモンチー


チャットモンチーが突き抜けた‼︎」

この曲を初めて聴いた時の感想だ。

前のレビューでも言ったが、デビューしてからチャットモンチーが大好きだった。

さらに言えば橋本絵莉子の曲が好きだった。

けど、ドラムス高橋久美子が脱退してから、公式な新メンバーを入れずに活動する2人は潔いなと思いつつも、やっぱ曲を聴いてもイマイチ響いてこなかった。

そんなチャットモンチー離れが顕著だった
ある時に、首都医校のCMでこの曲を聴いた。

感想は冒頭に上記の通りだ。
めちゃめちゃ響いた!!

サビの途中いきなり高音にハネる所にこそ、
橋本絵莉子の真骨頂を感じた。

演奏は全て二人がやって、サポートを一切入れずに制作した一曲らしい。

橋本曰く「過去の"わたし"も、
現在の"わたし"も、報われる曲にしたい」
って意図があったらしい。

マジョリティ(多数派)の中にも、
マイノリティ(少数派)が存在する。
そこに人間味がある。

この曲から一年後くらいにチャットモンチー
解散を発表した。

その現実と照らし合わせて聴くと、
この曲こそチャットモンチーの集大成なんじゃないかなと思えた。

バンド解散後も、橋本絵莉子には音楽活動を続けてほしいと願う。

[Sg/majority blues 収録]