自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Same Side/WANDS


WANDSと出会えていなかったら、自分の人生は大きく異なっていた。

そう断言できるバンド。

WANDS語るだけで、居酒屋2時間は居れる‼︎

WANDSは3期まであって、代表的なボーカル上杉昇は実は2期までで、3期は別のボーカルがやっていた。
(3期メンバーの活動は短かった)

その上杉昇WANDSがPOP路線で成功し続けていくことが歯痒かった。

彼はグランジを好むロック志向の強い人だったからだ。

『時の扉』『世界が終わるまでは』など
大ヒットを飛ばした後は、徐々にその路線から外れ、シングル曲でもロックテイストになっていった。

上杉昇も、レーベルへの恩義を十分果たしたと思ったのかもしれない。

セールスも落ち込み、ファンも困惑した。

そのPOP路線のファン離れを決定付けたのが、
今回紹介する一曲だろう。

紛れも無い名曲である。

切ないアコースティックギターで始まり、

♪太陽はいま街中を 血の色に染めて〜

えっ!?
いきなりそんな歌詞出ちゃう⁇

でも、大人になると哲学的な歌詞だったんだと理解できる。

メロディーと歌詞は殆ど上杉昇が作り、
最初はアルバム用に英語詞で、がなるように
歌っていたという。

完成した曲も、そこまでではないかもしれないけど、サビではかなり力強く歌っている。

サビでガンときた後、戻るAメロが本当に綺麗で、曲の中で一番好きな部分である。

WANDS解散後も上杉昇は、この曲が自分の音楽人生のターニングポイントになったと言っていた。

音楽好きな人に評価してほしい一曲だ。

c/wの『Sleeping Fish』も名曲だから、
今度レビューしよ〜〜

[Sg/Same Side 収録]