自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Monkey Man/AMY WINEHOUSE


2011年、27才の若さでアルコール中毒により
急逝した歌姫。

薬物中毒・アルコール依存症、泥酔してライブで歌えない…

いろんなスキャンダルがあったが、
歌は間違いなくホンモノだった。

ソウル・R&B・ジャズ、いろんな音楽を
歌っても、全てAMY WINEHOUSE色になった。

そして今回紹介する曲はSPECIALSのカバー。

SPECIALSとは1970年代後半に結成された、
白人・黒人構成バンドで、SKAという音楽を
世界中に知らしめた先駆者的バンド。

1980年に日本ツアーを回り、最終公演の
中野サンプラザにて「ライブ直前に観客が席を立つ行為があった場合は公演を中止する」と、お達しがあってSPECIALSは同所でのライブをキャンセル。

そして急遽、新宿のディスコで振替公演を果たして、客たちは踊り狂ったという逸話を持つ。

やっぱSKAとはダンスミュージックなんだ。

この曲のベースラインが、本当にクールで、
体が自然に動いてしまう。

下にリンクした動画はその時の映像で、
自分自身もう何回見たかわからない。

その関連動画として、初めてAMY WINEHOUSEを知った。

本当に衝撃的だった。

酒やけしたようで、決して伸びやかではない
ハスキーボイス。その佇まいと所作。

一挙手一投足、全てがカッコ良かった。

後から作詞/作曲もやると知って、
とんでもないシンガーだと思った。

特に向かって右側のコーラス2人が軽快で
楽しそうだ。

今回紹介するこの曲は、日本盤のボーナストラックとして収録されている。

輸入盤には入ってないから注意。

[AL/Back to Black 収録]
原曲 -SPECIALS-

AMY WINEHOUSE ver.