自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️オーバーラップワルツ/MONGOL800


これやると、何故かアクセス数が減る
『愛すべきカバー曲Week』

好きだから懲りずに今週もやるよ笑))

原曲からいくと、HUSKING BEEの名盤AL
《the steady-state theory》の中にある一曲。

前にも言ったけど、成功してるバンドに
新メンバーが加わるのは珍しい。

その新メンバー平林一哉(Gt.Vo)もHUSKING BEEの一員として板についてきてのアルバムだった。

本当に名盤だと思うアルバム。

その名曲群の中で一際メロディー、曲の構成
すごく耳に残ったのがオーバーラップワルツだった。

そしてHUSKING BEE活動休止中にリリースされたトリビュートアルバムにて、この曲をカバーしたのがMONGOL800

本当に原曲が好きだから、変なアレンジされるとガッカリするけど、MONGOL800なら、聴く前からピッタリだなと思った。

あまり奇をてらわない素直なカバーと言える。
ゆっくりした感じで、演奏時間は原曲の倍
くらいあるけど。

けど、普通にやってもこのバンドがやれば、
MONGOL800らしくなる。
やはり世界感を持った歌声だ。

弾き語りでカバーした方が、しっくりきそうな原曲だけど、ギターアレンジは相当なモンだと思う。なんかそこにリスペクトを感じた。

今は活動を再開してるHUSKING BEE

これからもMONGOL800の良き先輩バンド
でいてほしい。

[V.A/HUSKING BEE 収録]
原曲 -HUSKING BEE-

MONGOL800 ver.