自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

雨のワルツ/持田香織とSAKEROCK


Every Little Thingボーカル持田香織が、
10年くらい前にソロアルバムをリリースした。

その内容が、ものすごく良かったんだな。

まずELTからの、キャッチーなポップスや、
込み上げてくるようなバラード、みたいな流れは無い。

ELTの活動とは一線を画す仕上がり。

なんか持田香織の『素』を見てるよう。

そんな彼女が大好きと公言してたSAKEROCKを迎えての一曲。

とにかく、ユルさ満点!!

勝手に星野源が作曲かと思ったけど、
なんかそれっぽくないメロディー

クレジット見てみると、持田香織が作った歌だった。

正直、作詞/作曲できる人だとは、
思っていなかった。

ワルツというだけあって三拍子の曲なんだけど、持田香織の抜けたような歌と、SAKEROCKのフワっとした演奏がこんなにも合うのかと関心した。

売れ線では絶対ないけど、10年後もちゃんと聴けるように丁寧な仕上がり。

SAKEROCKでよくやるトロンボーンの先っちょに音が変わるヤツ付けてやる、
「ほわんほわん」っとした音色が、何とも言えないユルさを表現しているね。

ELT持田香織がカッコいい女性なら、
ソロの持田香織は素敵な女子って印象かな。

[AL/moka 収録]