自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

新しい文明開化/東京事変


数年前に友達がパソコンでYouTubeを見てて
あまりのカッコよさに釘付けになった一曲。

「今の東京事変⁈」

バンドとして本当にカッコイイ今日だった。

解散してしまった東京事変の活動期間としては後期にあたるアルバムの中の一曲。

改めて[椎名林檎]というアーティストは
ずーっと唯一無二を貫いてると思う。

本人が歌ってなくても、曲を聴けば椎名林檎が提供した曲かな?とわかる。

その椎名林檎という才能を最大限に開花させるのは、東京事変のバンドの面々。

何度かメンバー入れ替わりはあったけど、
みんな凄腕ミュージシャン達だ。

この曲はアルバム内では一番キャッチーだと
思う英語詞の曲。

バンドのスキルに裏付けされた遊びが満載だ。

特筆したいのは、やっぱギターの浮雲かな。

Aメロからサビを繋ぐブリッジの部分、

Hello,Goodbye〜

からのギターとメロディーが、自分にツボ
だった。

ギターソロも浮雲らしいというか、いい意味で変態的なんだな。

後期の曲だから客前であまり披露されてないけど、ライブでこの曲はスピーカーで歌う。

椎名林檎のその様が本当カッコいい。

個人的にHawaiian6にアレンジしてカバーしてほしいと勝手に思う一曲。

[AL/大発見 収録]