自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

シアワセ林檎/ゲスの極み乙女。


川谷絵音のいわゆる『ゲス不倫』

そりゃ相手がベッキーだもん、報道は過熱するわな〜くらいに捉えてた。

当時の風潮として多かったのが、
「不倫は悪い。けど川谷絵音の音楽的才能を
潰すのはどうなのか?」

そりゃ紅白出場するくらいだもの、間違いなく才能はあるんだろう。

けど、自分は不倫依然にボーカルの中性的な
声がイマイチ合わなくて、スルーしてた。
(ドラムス"ほな・いこか"は好きだった)

去年TSUTAYAの店内BGMで今回紹介する曲のイントロがかかって、ふと立ち止まった。

「ん⁈このイントロ、カッコいいな」

耳を澄まして聴いていくと、歌い始めは
ラップ調のまくし立てるような早口言葉。

そしてサビで、「これゲスの曲だわ」と
気づいて、すぐに曲名調べた。

改めて一曲通して聴いて川谷絵音というか、
ゲスの極み乙女のバンドとしての才能を感じた。

とにかく、この曲のハネるピアノが好き。
ものすごく印象的。

そのピアノを引き立てるためか、ギターレス
にしているね。(多分)

早口のAメロとサビを繋ぐブリッジの部分で
歌詞を入れず「♪パパパパ〜〜」だけにして
上手くサビへと移行している。

そこがきっと川谷絵音の才能なんだろう。

中盤フルートっぽい音が入ってくるトコの展開も、すごく良かった。

そしてアウトロも、潔い終わり方だ。
そこのピアノも最高。

とにかく全編ピアノが引っ張る名曲。

遅ればせながら、しっかり才能を感じたわ。

他の曲も聴いたけど、やっぱコレだな。

[AL/達磨林檎 収録]