自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

恋するマタドール/ザ・キャプテンズ


『最後のGS(グループサウンズ)』と自称する
仙台出身のザ・キャプテンズ

見た目からいくと、色モノバンドだけど、
彼らの音楽は、本モノだと思っている。

仙台市ゴミ減量キャンペーンソング
ワケルくんのテーマ」といえば、宮城県民はみんな知ってる…らしい。
(自分もそのシングル買った)

ボーカル傷彦の徹底したキザっぷりに注目しがちだけど、バンドメンバーのスキルは相当な
モンがあると思う。

今はメンバーいろいろ変わってしまったけど、このアルバムがリリースされた2004年あたりの布陣が一番好きだった。

当時、地元タワーレコードにふと行った時に、たまたまキャプテンズのベーシストが、
目立つジャケットの衣装のまま店内にいて、

「ファンなんです!握手してください」

「いいですよ、ファンだなんて嬉しいなぁ。
是非ライブ来て下さいね」

「行きます。郡山は予定ありますか?」

「今日ですよ」

「今日⁈じゃあ必ず行きます!」

「好きな曲あります?」

「恋するマタドールです」

「じゃあ出来たら今日演るね!」

当日しっかり恋するマタドール演奏してくれたキャプテンズ

よって思い出深い一曲なんだな。

マタドール=闘牛士になりきって傷彦が薔薇を加えて颯爽と歌う。
そんなフラメンコの要素を取り入れたロックナンバー。

サビは演奏と「オーレイ‼︎」のかけ声のみ。
そこにすごく惹かれた。

ギターの音もすごく良い。
マスタリングの妙かな。

この曲はベースソロで終わる。
特筆すべき肝はそこにあると思う。

すごく歪んだウネるようなベースで、
闘牛を表現している。

それをかわすマタドール傷彦も想像できる。

そんなアウトロが本当にカッコいい。

iTunes試聴じゃそこまで聴けないから、
是非CDでチェックしてほしいな。

[AL/新世界 収録]