自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Pop/Salyu


以前レビューした"HALFWAY"こそSalyu
一番好きな楽曲である。

そしてアルバム単位だと、この2005年
リリースの1st ALが群を抜いて好きだ。

一言で表現するなら、
「神懸かった雰囲気を持つアルバム」

Salyu前身のリリィ・シュシュ『呼吸』
そしてこのアルバムは、ヘッドホンなどで
一人で聴くことを勧める。

よって作業用BGMには向かない作品。

今回紹介する曲は、その歴史的名盤の
最後を飾る一曲である。

まずもってこの曲…全然ポップじゃない。

プロデューサー小林武史がポップソングを作ったとして、曲名を「Pop」にするわけがない。

上質なミディアム・バラードなんだけど、
コーラスの重ね方が本当に綺麗なんだな。

鍵盤の音も素晴らしい!!
キーボディスト小林武史のセンスね。

そしてサビ前には、北島三郎『与作』や
ハンバーグ師匠でおなじみの「カァー‼︎」って
音の楽器ヴィブラスラップをさりげなく使っている。

この曲が面白いのは、単体で聴く時と、
アルバム通した最後の曲として聴いた時と違う表情が伺える点だ。

後者だとより神秘的に聴こえるんだな。

この曲を、あえて「Pop」と表現した
小林武史に鳥肌が立つわ。

もし初めてSalyuを聴くって人いたら、この曲はすぐには勧めないだろな。
きっと自分は「VALON-1」を推す。

アルバムの歌詞カードが、文字通り一曲毎の
カードになっていて好き。

[AL/landmark 収録]

Pop

Pop