自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Open feat.Tekneek&Uno/Marcus D


自分のWALKMANを、全曲シャッフルで聴くのが好きだ。

だってそこには、自分が好きな音楽しか流れないんだもの。

ランダムながらも、予期せぬ曲の流れが
バッチリとハマる時がたまらない。

そんな感じで、この曲が始まって鳥肌が立った。

「あれ?こんな良い曲入ってたっけ?」

西海岸はシアトルの音楽プロデューサー・ビートメイカーMarcus Dの日本デビューアルバム
からの一曲だった。

元々『SMILE』って曲が好きでMarcus Dの
アルバムをWALKMANに入れておいたけど、
こんな良い曲もあったなんて…

8歳からピアノを始めたMarcus Dは、
その後、Hip Hopの洗礼を受けて西海岸界隈で知らぬ人がいないトラックメーカーまで成長し、満を持して日本でも自身のCDを流通させた。

この曲もそうだが、神秘的というか東洋的と
形容できるトラックが特徴。

ラグジュアリーさもありながら、どこか哀愁も感じるんだな。

この曲を聴き終えると同時に、懐かしいというか、どこかで聴いたようなメロディーがあるなと思った。

それはYouTubeのコメント欄でハッキリした。

ルパン三世「愛のテーマ」をサンプリング
していたのか!!

聴いた事あるわ。

だからものすごく耳に残ったんだな。

ルパン三世の音楽はJazzとの相性あるのは認識してたけど、Hip Hopのトラックでも使えるんだな。

Marcus Dが親日家なのは間違いないね。

[AL/revival of the fittest 収録]