自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Melody/東川亜希子


《女性シンガーソングライター》
《ピアノ弾き語り》《メガネ》
この3つから連想されるのは、まずもって
アンジェラ・アキ』だろう。
自分も以前ならそうだった。

けど、今は違って東川亜希子と答える。

このアーティストをどこで知ったかは、
全く覚えていない。

けど、このCD買った時とてつもない名盤
だと確信してたのは覚えている。

今回紹介する曲以外も名曲がズラリだから、
これ系好きな人にはオススメできる。

埋もれた名作(ミニ)アルバムと断言できる。

ソングライティングの妙というか、センスと
才能がとにかく凄い人。

CM曲なども手掛けていて、どこかで聴いてるかもしれない。

その才覚が一番発揮されてるのが、今回紹介する曲じゃないかな。

特にBメロ終わりの部分が、どこまでも
高音域になっていって、そこからダウンさせた所でサビに入るって手法が新鮮だった。

そのサビも、
♪ポロロン ポロロン ポロロポ〜ロロン
と響き重視にしていて面白い入りをしてる。

この曲も他の曲も、歌詞の世界が等身大すぎて、日常を綴って歌う様が心地よい。

ピアノ+歌のみというシンプルな構成だからこそ、この人の曲のよさが引き立っているね。

他のアルバムも聴いたけど、東川亜希子入門編には、このミニアルバムをオススメしたい。

[mini AL/ナミナミ 収録]