自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

illuminations/Gutevolk


タワーレコードの試聴機を漁っていた時、
ふとエレクトロニカのコーナーで見つけたこの綺麗なジャケットに目がいった。

そして試聴してみて速攻買った。

それがGutevolkだった。

アルバム名も「太陽のシャンデリア」
とてもシャレていた。

これを知った当時はマッタリとした音楽を
欲していたから、Gutevolkの音楽は自分に
ドンピシャだった。

Gutevolkとは、シンガーソングライター&
トラックメーカー西山豊乃のソロプロジェクトの名称。

女性らしい音楽、とも言えるかも。

CM曲なども手掛けているみたい。

女性ボーカルが入った所謂「歌モノ」
なんだけど、歌声も曲の神秘的な部分を担う
楽器の一つと捉えられる。

今回紹介する曲も、そう言える。

エレクトロニカとは電子音楽なんだろけど、
この曲はものすごく暖かい。
スピリチュアルな感じもするけど、ものすごいポップソングにも聞こえる。

初めて聴いた時は、曲の展開に鳥肌が立ちまくったほどだった。

みんなでより、一人夜な夜なヘッドホンで
聴く方が、よりGutevolkの世界に
トリップできると思う。

たまに聴きたくなる大好きな一曲。

[AL/太陽のシャンデリア 収録]