自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

©️Piano Man/Sandy Beach Surf Coaster


今回紹介したいのは、Billy Joel最初のシングル曲にして代名詞的一曲。

個人的にはBilly Joelで一番好きな歌。

ピアノラウンジ歌手を生業にしていた本人
だからこその一曲。

2007年結成の愛知県出身4人組メロコアバンドSandy Beach Surf Coasterが2011年にリリースしたカバーアルバムに収録されていたPiano Manがすごく良かった。

まず三拍子の原曲をエイトビートにして、
疾走感を出している。

サウンドは分かりやすいくらいのメロコアにしている。そこに自信が伺えた。

このバンドを特筆すべきはボーカル兼ギターのMAYUの声だろう。

何ものにも形容しがたい歌声。
ボーカルになるべくした歌声。

このバンドを初めて見つけた時は、一人で
ほくそ笑んだな。

メンバーは音楽メインで生活してなくて、
他の仕事しながらのバンド活動らしい。

原曲に話を戻すと、しっとりと歌い初めて、
2回目のAメロから急にキーをガン上げして歌う。

そこの部分が本当に好きなんだな。

Sandy Beach Surf Coasterはそこをどう
アレンジしたか??

基本女性ボーカルMAYUがメインのこのバンドだけど、最初男性メンバーが歌い初めて、原曲がハネる所からMAYUが歌うスタイル。

なるほど〜〜カッコいいな。

もしかするとその男性メンバーがPiano Man
に思い入れあって「最初オレに歌わせてくれ」って言ったのかもしれないけど。

とにかく世界中でカバーされまくってる
この曲だけど、ボーカルMAYUの歌声はいろんな人に聞いてほしいと思う。

[AL/Fun!Fan!Cover!! 収録]
原曲 -Billy Joel-

Sandy Beach Surf Coaster ver.