自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

大人になれば/小沢健二


2017年といえば、Hi-STANDARDの新譜AL発売が本当に嬉しかった年だった。

そして、もう一つ挙げるならば小沢健二
19年振りにCDをリリースした年だ。

そこからミュージックステーション出演からFUJI ROCK出場とメディア露出が多かった。

自分が多く影響されたアーティストは、
Hi-STANDARDNujabes、そして小沢健二
小山田圭吾とやっていたFlipper's Guitarだから、たまらない年だったかな。

今回紹介するのは、小沢健二の3rd AL
からの一曲。

郡山#9で「summy」というクラブイベント
があって、毎月のフライヤーに各DJのオススメ曲レビューが掲載されていて、DJ YUSAサンという好きなDJが推していたCD

実はこの3rd AL…セールス的には大コケした
作品なんだな。

小沢健二の代名詞的2nd AL「LIFE」の
後に、満を持して出された今作は、まさかのJazzを全面に取り入れた内容。

「LIFE」からのリスナーは戸惑った。
この流れで離れたファンもいるかも。

しかし、今になってこのアルバムを聴くと、
本当に小沢健二の才覚が発揮されている。

ジャズとPOPSを本当に上手く融合させた一曲で、優しいメロディーがとても聴きやすい。

『うっかりして、甘いお茶なんて飲んだり』
で始まる歌詞も、小沢健二節が炸裂してる。

間奏のハミングも爽やかで好きだな〜

なんか全体的に遊び心が感じられる一曲。

実は96年の紅白出場時に、この曲を披露
しているから、そちらも是非!!

[AL/球体の奏でる音楽 収録]

1996年 紅白歌合戦